トップページ ごあいさつ・教室案内 ORABC's英語教室 よくあるご質問 お問い合わせ

福岡市中央区桜坂のこども英会話教室(美川オーラゆき主催オーラビーシーズ英語教室)

ブログ

ORABC's英会話TOP > ブログ > 宿題はだれのため?

宿題はだれのため?

日本ブログ村へ参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

コドモタチに宿題を出しますが、
宿題をやらなくても怒りません

家でも英語に触れる機会を増やしてほしい
その思いはあるけれど
テキトーにやる宿題ならやる意味ないし
正直、やらない方がマシ

4月から一度も宿題をやった事のない小1ボーイ
最近『夏休みになったらまとめてやる』と言い始めた
この日も自分から『夏休みになったらやる』と言う

『私はあなたが宿題をしてもしなくても構わない。
英語を上手になって欲しいから宿題を出すけど、
あなたが宿題をしてもしなくても私は困らない。
夏休みにやるって言うのは私が言った事じゃないからね。
自分が言い出した事だよね。
覚えといて、自分で言った事をやらなかったら
あなたの言う事をだれも信じてくれなくなるだけよ。
私は困らない。
あなたの問題だよ、これは』
と、伝えた

その夜お母さんから届いたのがこの写真

『いつもする。
えいごぶっく。
をする。
さわらないで。』
とメモが貼ってある

レッスンから帰ってきて必死にやっていたんだとか

うれしい
心が届いた

ねぇみんな
私は宿題をしない子供だったんだよ
だから大人になって
しなきゃいけないけど
出来ればしたくないようなコトを
コツコツやる事ができなくてね
自分で自分にそのクセをつけるの大変だったの
みんなにはそうなって欲しくなくてね
これが宿題を出す本当の、一番の理由なんだな

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です